Memorandum

New version Kouhei's Homepage

Linux Ubuntu TeX

仕事のPCのOSをLinuxへ変更する試みをしている

とりあえず2T(!)のHDDを新規に購入した

ディストリビューションはUbuntuを選択

BIOSでNewHDDを認識させなかったのでインストール後に起動せず悩む
それでもUbuntuのインストーラーはHDDを認識していたのでその間違いに気がつかなかった

1台目のHDDにはXPがあり膨大なこれまでのデータが入っていたのでXPも立ち上がらなくなりあせる
1台目のHDDのMBRを再構築してXPだけでも立ち上げようとして失敗
途中BIOSの設定を確認して2台目のHDDの接続を設定したらあっけなくGRUBのOSのセレクターが立ち上がってOSデュアルブートに成功

いろんなソフトを入れてみて遊ぶ
LaTeXの設定が大変なのでここにメモ

インストール関係資料
http://www10.atwiki.jp/shirayuu/pages/61.html

使い方関係
http://bach.istc.kobe-u.ac.jp/lect/tamlab/ubuntu/latex.html

アドミ権限でエディタを立ち上げて設定ファイルの書き換え
$ sudo gedit


ページ

Twitter

    follow me on Twitter

    フォロワー