30名ほどが参加してくれた体験入学が終わった。
中学生用のロボコン教材の組み立てかたと
応用のロボコンを二日で行う。
最初の練習用のサンプルの形もお手伝いの学生に任せたのは
やはり手を抜きすぎたかも。
ある程度簡単に時間内に終わるようなシンプルなものを
サンプルで作って生徒に見せながら作らせるように
指示したのだが、学生の作った見本は、実際に教えようとすると
難しそうであり、本番では、自分が作った見本よりも
他の学生の見本で説明していたりしていた。
おそらくそうなるであろうと見越して、指示したつもりだが
意図は完全には伝わらなかった。
しかし、1日目持ち帰ってもらって、なんとか完成して試合ができたので
ほっとしている。
競技は相手の旗を取るか、ゴールに先に入るかを競うもの
足回りが同じなので、旗がついている後ろをお互いに
とれず旗を奪うことでの勝利はほとんどなく、足回りの
ギヤボックスを中速にして機動性を高めたロボットを
作った子が優勝しました。
最後のアンケートは、ほとんど好評でしたが、時間がなかった
との声が一件寄せられた。