Memorandum

New version Kouhei's Homepage

一人暮らし腐らせないでキャベツ一個で何を作れるか



●一人暮らしの食の悩み
全国の一人暮らしの独身男女の皆様
日々の食事にいろいろ悩みますよね。

開き直って、3食外食
自炊に挑戦したけれど3日坊主
買った食材があまり冷蔵庫の中で新種の生物に変化・・・

でも、外食が多くなると出費も半端じゃないので
やはり自炊が安上がりです。
また、塩分過多、野菜不足や揚げ物が多くなるのが
外食の特徴でアラフォー世代は健康管理にも
気を使わなければならないので毎日外食は困りものです。

●昼はスーパー惣菜系のり弁当
ここ一カ月以上、昼飯は弁当を作って持って行くようになりました
まだ続いているので自分的にもがんばってるなあ思います。
ただ、行きつけだった定食屋さんにたまには行きたいので
最近つけ始めた家計簿で出費の動向がわかったら、月に何回かは
行きたいと思います。

弁当の中身はスーパーの200円ぐらいのきんぴらとかひじきなどの惣菜を3種類ぐらい
買い置きしておき、それを弁当に詰めます。
コメは夜寝る前に研いでタイマーセットで朝炊きあがるようにしておきます。
で、弁当箱にコメを詰めますがこのときはのり弁にします。
のりは奮発してお寿司屋さんで使ってる田庄の5つ星です。

実験によるとスーパーの総菜は7日はお腹を壊さないで食べられます。
日にちをずらして違う種類を買っておくと毎日違う組み合わせを楽しめます。

●夕ご飯:豆腐の味噌汁が今後の課題
夕ご飯は、納豆、味噌汁、惣菜が基本メニューです。弁当用の惣菜の流用です。
味噌汁は出し入りの味噌をスプーンですくって、食べるお椀で熱湯で溶いて増えるわかめと
刻んだネギを入れて出来上がり。奮発するときはあおさ海苔を入れます。
最近、豆腐を入れられないかと思いますが、味噌汁一杯分の豆腐は
そんなに使わないので余って腐らせないか心配なので今後研究してみたいと思います。

●朝ごはん
朝ごはんはスーパーでかったヤマザキのランチパックと牛乳が基本になってます

●食費
総菜は3種類で600円ぐらいです。それを昼夜たべても3日間は食べられるので
1日200円で済んでる計算になります。10kgのコメを日割り計算したり、味噌代とか
考えると一日の食費はもう少しかかります。
当初、一日1300円の予算計画でしたが、いざやり始めるとだいぶ圧縮できそうな気配です。

●自分で作る
材料を悪くしたり手間を考えると惣菜大作戦はいいのですが、やはり自分で作ったほうが
食べたいものが食べられるしおいしくも感じます。
しかし、食材を余らせて腐らせるのが嫌なので二の足を踏むことが多いのではないでしょうか。

●キャベツ大作戦
そこで、今回、キャベツで実験を試みています。
キャベツ1個を買ってきて、きっちり使い切るまでにどのくらいかかるか
なるべく毎日違うレシピにしてどんなものが作れるのかを実践します。
とりあえずキャベツ一個と豚バラスライス250gを買ってきました。
一日目の今日は自分の定番である、冷しゃぶです。
キャベツ4分の1を千切りにして、ゆでた豚バラ肉を上に載せて
ノンオイル青じそドレッシングをかけて出来上がり。
まあ、料理というほどのものではありません。

明日は、同じく豚バラとキャベツを炒めて玉子でとじていただく予定です。
3日目はまだ決まらずです。何かアドバイスがあったらお願いします。

Twitter

    follow me on Twitter

    フォロワー